新築マンション購入の流れ。モデルルーム見学から入居まで。

今回は新築マンションを購入する場合の流れについて、まとめてみたいと思います。 私自身、ぼちぼちモデルルームに足を運ぶ様にはなりましたが、そこまで購入を急いでいるわけではありません。 このサイトを見に来ている、あなたも 「買おうかなと思って入る…

佃のタワーマンション一覧マップ

佃は湾岸エリア、ウォーターフロントを臨むタワーマンションの先駆けとも言えるエリアで、1986年より「大川端リバーシティ21」と称し8棟のタワーマンションが建てられました。 都心回帰を目的として行われ、タワーマンションを中心とした街づくりの先駆的な…

THE TOKYO TOWERS(ザトーキョータワーズ)のオープンルームに行ってきました。

前回の勝どきザタワーのオープンルームに行った際にTHE TOKYO TOWERSのオープンルームも一緒にやっていたので、合わせて見てきました。 もうすぐ築10年と確かに少しデザインの古臭さは感じるものの、そこまで傷んでる感じもないですね。 当時の広告にはリチ…

KACHIDOKI THE TOWER(勝どきザタワー)のオープンルームに行ってきました。

勝どきエリアを散策しにいったところ、ちょうど勝どきザタワー(KTT)がオープンルームをやっていたので、内見させてもらいました。 2016年12月完成なので、半年ちょっとが経ったところですがまだ売れてない部屋もあるみたいですね。 価格を見てると1LDKの安い…

勝どきのタワーマンション一覧マップ

勝どきも結構タワーマンションの多いエリアですね。 特に駅直結の勝どきビュータワーはじめ、TTT、KTTの愛称で知られる「THE TOKYO TOWERS」「KACHIDOKI THE TOWER」など、ランドマークになりえるマンションが多いイメージです。 電車は大江戸線しか通ってま…

二子玉川にあるタワーマンション一覧マップ

今回は湾岸エリアではなく、二子玉川のタワーマンションを紹介したいと思います。 タワーマンションといえば、やっぱり湾岸エリアって印象はありますが、他のエリアにも、もちろんタワーマンションはあります。 例えばみなさんもパッと思いつくところでは武…

ワールドシティタワーズ周辺を散策してきました。

前回の記事で品川イーストシティタワー周辺を見に行った次いでに、ワールドシティタワーズ周辺を散歩してきました。 アクアタワー、ブリーズタワー、キャピタルタワーの3棟で合わせて2090戸という、国内屈指の超大規模マンションですね。 実際に行ってみると…

品川イーストシティタワーのモデルルーム見学に行ってきました

今回は品川イーストシティタワーのモデルルーム見学に行った感想です。 品川イーストシティータワー 公式サイト 特に予約して行ったわけではなく、SUUMOの自由見学チケットを使ってふらっと行った感じだったのですが、担当さんがちょうど空いてたのか、かな…

ブリリア有明シティタワー、ブリリア有明スカイタワーの内見に行ってきました。

有明エリアの中古マンションを見てみたいなと思ったので、ブリリア有明シティタワー ブリリア有明スカイタワー の2つの内見に行ってきました。 ブリリア有明シティタワー 公式サイト ブリリア有明スカイタワー公式サイト 少し駅からは離れていますが、お台場…

有明にあるタワーマンション一覧マップ

今回は有明のタワーマンションを紹介したいと思います。 個人的には一番気になってるエリアでもあります。 (仮設含め)東京オリンピックの会場となる土地が多いため、特に北側は広大な空き地が広がっている状態ですね。 具体的には以下の競技の会場が有明に…

東雲にあるタワーマンション一覧マップ

タワーマンションマップも豊洲、勝どきに続き3つ目となりました。 まずは湾岸エリアを制覇したいですね。 東雲は「建ぺい率と容積率」の事を調べていた時にも出てきましたが、日本で2ヶ所しかない、高層住居誘導地区の1つです。 そのおかげもあってか、一部…

王道からレア物まで、タワーマンションの共用施設を徹底的に調べてみた

タワマンの魅力と言えばやっぱり眺望と共用施設を上げる人が多いんじゃないでしょうか? いくつかモデルルームに足を運んだり、ネットでタワマンを調べていると、ゲストルームやパーティールームの様に「あ、これは結構どこでも見かけるなー」というものから…

タワーマンションに住むならチェックしておきたい免震、制震、耐震構造の違い。

タワーマンションに住むとなるとやはり耐震構造がどうなのか?は非常に気になる所です。 重要な結論だけ先に言ってしまうと、一概に言い切る事はできませんが基本的に免震構造、制震構造、耐震構造の順に地震には強いです。 実際にモデルルーム見学に行くと…

建ぺい率と容積率とは?

モデルルーム見学に何度か足を運んでいるうちに、「建ぺい率」「容積率」という単語を営業さんから何度か耳にしました。 例えば「隣接地から容積率の譲渡をしてもらったおかげで、当初予定より戸数を増やせたため価格を抑えられた」みたいな感じです。 たし…

シティタワー金町のモデルルーム見学に行ってきました。

今回はシティータワー金町のモデルルーム見学に行ってきました。 金町と聞いてどの辺りかわかる人は少ないんじゃないですかね? わかりやすく言うと亀有の隣でほぼ千葉県といったロケーションです。 今まで見に行ったのは湾岸エリアばっかりだったので、ちょ…

プライムパークス品川シーサイド ザ・タワー/ザ・レジデンスのモデルルーム見学に行ってきました。

今回はプライムパークス品川シーサイド ザ・タワーのモデルルーム見学へ行ってきました。 タワーマンションではないですが、合わせて同時に ザ・レジデンス の方も説明を受けてきました。 1社が事業主というわけではなく、6社が合同で事業主の様ですね。 今…

晴海にあるタワーマンション一覧マップ

前回の豊洲に続き、今回は晴海にあるタワーマンションを調べてみました。 晴海を調べてみようと思ったのは、ちょうど晴海埠頭で「東京みなと祭」というイベントがあったので、息子に船を見せがてらまわりを散歩しようと思ったためです。 東京オリンピックの…

シティータワーズ東京ベイの建設予定地(有明)を見て来ました。

モデルルームを見てかなり気に入った「シティータワーズ東京ベイ」の建設予定地を見てきました。 モデルルームの見学に行った時の記事はこちら↓です。 twmansion.hatenablog.com まあ見に行ってきたと言っても、正確にはゆりかもめで豊洲側から有明に向かっ…

豊洲にあるタワーマンション一覧マップ

少し中古のタワーマンションにも興味が出てきたので、どんなタワーマンションがあるのか地域別に色々調べて行こうと思います。 ただし、基準がないとキリがないので、タワマンの定義としては「20階以上マンション」としておきます。 調べたことが有る人はわ…

シティータワーズ東京ベイのモデルルーム見学に行ってきました。

今回は「シティータワーズ東京ベイ」のモデルルーム見学に行ってきた感想を書こうと思います。 いやー今まで見てきた中で私、妻ともに一番良かったなという感想です(といっても4つ目くらいだけどw)。 行く前は「え、有明なんてへんぴな所誰が住むん?」っ…

不動産投資1DAYスクール2017 by MoneyForwardに行ってきました

マンション購入に興味が湧いてきたので、積極的に知識を得るためセミナーにも行ってみようかなと思っていたところ、ちょうどマネーフォワードが不動産投資1dayスクールを主催するという告知を見つけたので、早速行ってきました。 結論から先に言ってしまうと…

カテリーナ三田タワースイートの内見に行ってきました

新築だけだとどうしても選択肢が狭まるので、今回は中古のタワーマンションを見に行って来ました。 タワーマンションと言えば、豊洲、勝どき、晴海、有明といったイメージが強い気がしますが、芝浦、品川あたりにも結構な数のタワーマンションがあります。 …

パークタワー晴海のモデルルーム見学に行ってきました

GWに入って予約なしでも見学OKということで、パークタワー晴海のモデルルーム見学に行ってきました。 どんなマンションかは公式サイトを見て頂ければ良いとして、ディズニーを運営するオリエンタルランドが監修しているということで注目してる人もやっぱり多…

タワーマンション購入に役立つブログやサイト

タワーマンション購入を検討する上で非常にためになるサイトのメモです。 マンションコミュニティ 【マンションコミュニティ】マンション 口コミ掲示板 検討板と住民板に分かれていて、住民板の方はこれは本当に住んでいるだろうなという方の書き込みも結構…

タワマンとか住んでみたくないですか?

ネットを見てるとタワマンは地方から来たミーハーな人が住むとこだ!とか、ドラマを見るとタワマンカーストがどうのとかありますが、やっぱり一度は住んで見たくないですか? 自分は一度住んでみたいなーと思ってます。というのもちょうど1年ほど前に子ども…