晴海にあるタワーマンション一覧マップ

前回の豊洲に続き、今回は晴海にあるタワーマンションを調べてみました。

晴海を調べてみようと思ったのは、ちょうど晴海埠頭で「東京みなと祭」というイベントがあったので、息子に船を見せがてらまわりを散歩しようと思ったためです。

東京オリンピックの選手村建設予定地あたりですね。

晴海は一言で感想を言うと「不便な場所」っていう印象です。何しろ電車が通って無くて駅がない。

もちろん場所にもよりますが、「勝どき」「月島」「豊洲」のいずれかに徒歩10分くらいで行けるって感じのロケーションです。

ただ、その不便さをカバーするためか土地を贅沢に使っていて、開放感があり、非常に階数の多いタワーマンションが多い印象です。

モデルルームを見に行ったパークタワー晴海はその典型例ですね。

また、東京オリンピックに向けてBRTも予定されているので、後何年かすれば交通の便の不便さも解消される可能性は高いです。

晴海トリトンに一通りの商業施設もありますし、東京オリンピック選手村の跡地は住宅街になる予定なので、ここも大きな商業施設が出来る可能性は高そうです。

開放感のあるマンションや、今後の発展を期待する人に向いてるエリアかなと思います。

晴海トリトンスクエア周辺(晴海1丁目)

f:id:yusan09:20170601004912p:plain

勝どきから晴海方面へ橋を渡ってすぐ左手側、晴海トリトンスクエア付近です。

このエリアにあるタワーマンションは2つです。

  • 晴海ビュータワー1号棟
  • 晴海トリトンスクエアアーバンタワー

いずれも晴海トリトンスクエアのエリア内って感じです。

晴海ビュータワー1号棟

f:id:yusan09:20170601010833j:plain

1998年に建ったみたいなので、タワーマンションの中ではかなり古い方じゃないでしょうか?

f:id:yusan09:20170601011042j:plain

エントランス部分。ちょっと古さを感じるデザインですね。

f:id:yusan09:20170601011822j:plain

晴海ビュータワー1号棟周辺は住宅エリアになってるようで、◯号棟という建物が幾つか集まってます。

1号棟以外は低めの建物です。しかし、3号棟と5号棟はどこなんでしょうか。離れた所にあるんでしょうかね?

晴海トリトンスクエアアーバンタワー

f:id:yusan09:20170601230728j:plain

URの賃貸ですが、賃料を見てる感じそんなに安いって感じでもないですね。

完全にトリトンスクエアの敷地内にあって便利そうですし、タワーマンションなのでまあ当然といえば当然かもしれません。

このエリアの捕捉

この辺のエリアは言うまでもなくトリトンスクエアに注目が行きますね。また、ビュータワーの向こう側には首都大学東京晴海キャンパスがあります。

f:id:yusan09:20170601230448j:plain

勝どきと晴海をつなぐ橋です。屋根がある他、ムービングウォークになっています。

f:id:yusan09:20170601225706j:plain

トリトンスクエアの広場です。子どもが水遊びをしていました。結構広々としてて良いですね。

f:id:yusan09:20170601225822j:plain

建物内にはマルエツほか、商業施設がいっぱい入っています。また別の機会にトリトンスクエア内を詳しく紹介したいなと思います。

しかし、タワマンの1階や近にあるスーパーって大体マルエツですね。何か理由でもあるんでしょうか?

f:id:yusan09:20170601231010j:plain

ビュータワーの横には大きな保育園が。

f:id:yusan09:20170601231137j:plain

さらに月島第3小学校があります。小さい子供がいる家族はこの周辺だけで十分に生活が成り立ちますね。

晴海南東、豊洲側エリア(晴海2丁目)

f:id:yusan09:20170601234908p:plain

晴海南東側です。橋を渡ればすぐ豊洲ですね。

建設中のパークタワー晴海を含め、このエリアのタワーマンションは敷地が広く贅沢な造りなものが並んいます。

目の前の運河も広々してて眺望も良く、まさしく湾岸エリアのタワマンって感じですね。

  • ザ・パークハウス晴海タワーズ クロノレジデンス
  • ザ・パークハウス晴海タワーズ ティアロレジデンス
  • パークタワー晴海(建設中)

ザ・パークハウス晴海タワーズ クロノレジデンス / ティアロレジデンス

敷地を贅沢に使ったツインタワーです。両方とも48階建てで高めですね。

実は知人が住んでるので、機会があれば訪問したいなーと思ってます。

f:id:yusan09:20170602000003j:plain

クロノレジデンスの方です。ツインタワーのうち西側にある方ですね。

白を基調とした品のある感じのマンションですね。

f:id:yusan09:20170602000803j:plain

こちらは東側のティアロレジデンスです。デザインは両方共似た雰囲気ですね。

f:id:yusan09:20170602001242j:plain

f:id:yusan09:20170602001252j:plain

敷地内にはこんな風に水場がたくさんあります。

f:id:yusan09:20170602001512j:plain

運河側はこんな風にかなり広々とした空間になってます。犬を飼ってる人はマンションの周りだけで気持ちよく散歩できそうです。

f:id:yusan09:20170602001756j:plain

運河の方の景色はこんな感じ、マンションの南側ならこの眺望が堪能できるわけです。

豊洲の建物が見えますね。一番高いマンションは新豊洲のスカイズタワーガーデンでしょう。

中々ここまで贅沢な眺望のマンションも少ないでしょうね。

パークタワー晴海(建設中)

f:id:yusan09:20170602002527j:plain

建設中のパークタワー晴海です。

改めて建設予定の絵を見ると、ザ・パークハウス晴海タワーズより更に贅沢な土地の使い方をしてるのがわかります。

より詳しくはモデルルーム訪問記を見てもらえればと思います。

twmansion.hatenablog.com

このエリアの捕捉

運河と反対側は完全に空き地になっています。

f:id:yusan09:20170602002910j:plain

恐らくですがBRT(湾岸エリアでサービス開始が予定されている、専用道路を走るバス)の発着駅になるんじゃないでしょうか。

BRTに付いてはまた別の機会に詳しく調べたいと思いますが、今は不便な交通に関しても、将来的にはそこそこ便利にはなりそうですね。

f:id:yusan09:20170603212113j:plain

晴海と豊洲の間をつなぐ「春海橋」から、遠目に晴海タワーズ、パークタワー晴海予定地を撮影した写真です。

目の前が開けてる樣子が良くわかるんじゃないでしょうか。

しかし、なぜ晴海じゃなくて春海なんですかねー。

f:id:yusan09:20170603214002j:plain

反対方向には遠目にスカイツリーも見えます。

部屋によっては晴海タワーズからも良く見えるんじゃないでしょうか?

f:id:yusan09:20170603214816j:plain

晴海西北側エリア(晴海3丁目)

f:id:yusan09:20170603223314p:plain

晴海トリトンと反対の西側エリアの内、勝どき駅に近い北側の辺りです。少し前に再開発が行われ、住友のフラッグシッププロジェクトの一つドゥトゥールが建ちました。

このエリアには4つタワーマンションがあります。

50階前後のタワマンが並んでるので、かなりゴージャスな景観になってますね。

  • ベイシティ晴海スカイリンクタワー
  • ドゥトゥール キャナル&スパ EAST棟
  • ドゥトゥール キャナル&スパ WEST棟
  • ベイサイドタワー晴海

ベイシティ晴海スカイリンクタワー

f:id:yusan09:20170603223641j:plain

エリアの中では最も東、晴海トリトンに近い側にあるのが**ベイシティ晴海スカイリンクタワーです。

49階建てなのでかなり高い。

ちなみに、ここもURの賃貸です。

後で紹介しますが、隣には「黎明橋公園」があります。

f:id:yusan09:20170603223931j:plain

エントランスです。タワマンにしてはシンプルな方ですかね?

f:id:yusan09:20170603224137j:plain

下にはセブンイレブンが入ってるので、ちょっとした買い物には困らなさそうです。

ドゥトゥール キャナル&スパ EAST棟 WEST棟

f:id:yusan09:20170603230809j:plain

ドゥトゥールです。とにかく大きい。近づき過ぎると全然カメラにおさまらない。

ということで写真からも分かる通り、少し離れて勝どき側から晴海に渡る途中の橋(黎明橋)から撮影した所です。

左から ベイシティ晴海スカイリンクタワー、ドゥトゥールEAST棟、WEST棟と並んでいます。

f:id:yusan09:20170603231403j:plain

エントランス部分はEAST,WEST共通のようですね。(もちろんサブエントランスはいくつかあるんでしょうけど)

エントランスの上は両棟をつなぐスカイデッキになっているようです。

f:id:yusan09:20170603232152j:plain

下にはマルエツが入ってます。普段の買い物はここでバッチリですね。

f:id:yusan09:20170604171345j:plain

正面玄関前の通り。道幅も広く交通量も少ないので広々しています。

f:id:yusan09:20170604182259j:plain

海側の通りも綺麗に舗装されていて、犬の散歩とか、子どもがちょっと遊ぶのにちょうど良さそうです。

ベイサイドタワー晴海

f:id:yusan09:20170604171846j:plain

ドゥトゥールと道路を挟んで反対側に建っています。

33階と少し低めなので、北側はドゥトゥールで視界が塞がってしまったのではないでしょうか?

反対の南側は今のところほとんど何もないので眺望も良さそうです。

駅からも遠目ですし、ドゥトゥールよりそこそこ安いとかでなければ余り魅力がなさそうかなぁと感じますね。

このエリアの捕捉

勝どき駅までも比較的近く(徒歩10分強くらいかな?)、トリトンスクエアもすぐ近くにあるので、便利さと眺望の両方をある程度満たしてるって感じのエリアですね。

今のところ人通りも少なく比較的静かなエリアでもあります。

f:id:yusan09:20170604173509j:plain

近くには黎明橋公園が、決して大きいとは言えませんが普段子どもと遊ぶくらいには十分ですね。

公園の横からは 屋形船も出ていました。

f:id:yusan09:20170604174820j:plain

ドゥトゥールから勝どき側を見た時の風景です。物流倉庫のようなものが並んでいて、決して綺麗という感じではありませんね。

しかし、この対岸のエリアも「勝どき東部再開発」として、3つのタワーマンションに生まれ変わるようなので、何年後かにはパッと目に入る景観も綺麗になっていそうですね。

f:id:yusan09:20170604173937j:plain

画像を見ると分かる通り、東京オリンピック選手村の隣接地でもあります。

ちょうど看板越しにドゥトゥールとベイサイドタワー晴海が見えるのがわかりますね。

東京オリンピック選手村予定地エリア(晴海5丁目)

f:id:yusan09:20170604182728p:plain

最後にドゥトゥールがあるエリアのさらに西側のエリアです。

選手村の建設予定地で、ほとんどの部分が工事中です。

そもそもマンション自体もほとんどありませんが、ぎりぎり20階を越えているタワーマンションが2つ建っています。

  • 晴海テラス
  • ザ晴海レジデンス

この2つのマンションはまだ見に行ってないので、またの機会に追記したいと思います。

このエリアの捕捉

なんといってもやはり東京オリンピック選手村の予定地であるのが注目点でしょう。

選手村として利用した後は6000戸規模の住宅エリアに生まれ変わり、タワーマンションも建設される予定のようです。

f:id:yusan09:20170604180445j:plain

f:id:yusan09:20170604180500j:plain

実際に足を運んでみた人は少ないと思いますが、見た通りクレーンで埋め尽くされてます。

税金の無駄づいかいだなんて思ってる人も多いと思いますが(自分もそうでした)、実際に工事が進んでる樣子を見ると結構ワクワクするもんですね。

現場に行ってみるとわかりますが、本当に一つの街を作ってる感じです。

海側の突きあたりには晴海埠頭があります。

f:id:yusan09:20170604180743j:plain

船が停泊する建物ですね。

f:id:yusan09:20170604181006j:plain

埠頭からは新豊洲市場が見えたり

f:id:yusan09:20170604181052j:plain

お台場も見えます。利便性はさておき、眺望という意味では湾岸エリアでも1、2を争うような美しい眺望が期待できるエリアとなっていきそうですね。

他のエリアの記事も読む

twmansion.hatenablog.com

twmansion.hatenablog.com

twmansion.hatenablog.com