王道からレア物まで、タワーマンションの共用施設を徹底的に調べてみた

タワマンの魅力と言えばやっぱり眺望共用施設を上げる人が多いんじゃないでしょうか?

いくつかモデルルームに足を運んだり、ネットでタワマンを調べていると、ゲストルームパーティールームの様に「あ、これは結構どこでも見かけるなー」というものから、ワインセラーシガーバーといった「他では中々みないな…」といったものもあります。

純粋にどんな施設があるのか調べてみたら結構おもしろいよなーと思ったので、具体的に調べてみました。

モデルルームに行くと良く見かける良く言えば王道な、悪く言えばベタな感じの共用施設から、超レアな共同施設まで、とにかく色々あることがわかりました。

ゲストルーム

居住者が来客者用に利用できる宿泊施設ですね。

タワールームなら大体付いている印象です。それも大抵1部屋じゃなくて2、3部屋ある感じですね。

さらに和室、洋室、スイートなど1部屋、1部屋も違った雰囲気にしてる場合がほとんどです。

http://www.kachidoki1420.com/shinchiku/X1029001/guestroom/imgs/img-01.jpg

画像引用: 勝どきザ・タワー公式サイト

勝どきザ・タワーは6種類もゲストルームがあるらしいです。

パーティールーム

人を呼んでパーティーを行える少し広めの部屋ですね。

だいたい2階あたりに部屋があることが多い用に感じます。

https://www.proud-web.jp/proudclub/gallery/1311_shinonome/img/photo5.jpg

画像引用: プラウドタワー東雲キャナルコート公式HP

プラウドタワー東雲キャナルコートのゲストルームです。

天井が高くて広々した感じですね。

キッズルーム

私がふだん見に行ってるようなファミリー層向けのタワーマンションならまず付いてるのが、キッズルームですね。

言うまでもなく子どもが遊ぶ場所です。雨の日で外に出れないときは凄く重宝しそうです。

とはいえ住人の年齢が高くなると余り使われなくなりそうな気はしますが。

http://stationforesttower.com/wp-content/themes/pcsft/images/facility_img17.jpg

画像引用: パークシティ武蔵小杉 ステーションフォレストタワー

このキッズルームはシンプルですが、最近はもっと凝ったデザインのキッズルームも多い印象です。

差別化っていう事でしょうかね。

ライブラリールーム

雑誌や新聞、ちょっとした本が置いてある読書スペースです。

ちょっとした拡張リビングといった使い方ができそうです。

http://www.biz-img.net/sp/photo/SHPV009603/BF16N50230_24_1612171349.jpg?sr.dh=450

画像引用: 三井のリハウス パークタワー渋谷本町

そういえばパークタワー晴海のモデルルームに行った時だったかな? 本のセレクトは紀伊国屋書店で定期的に入れ替えているみたいな話をしてた記憶があります。

定期的に置いてある本が変わるなら読書好きな人には良さそうですね。(混んでたら逆に読書に集中できないかもしれませんが)

スタディールーム

名前のとおり勉強部屋ですね。

個人的に一番あると嬉しいですねー。仕事でもプライベートでもずっとパソコンいじってるので、集中して作業したい時などはやっぱあると良いです。

子どもがいるとやっぱり集中できないですからね…。

f:id:yusan09:20170615231344p:plain

画像引用: 三井の賃貸 芝浦アイランドケープタワー

さすがに豪華なスタディールームはないかな?

いわゆる図書館の机みたいな感じですね。

ラウンジ

ラウンジはエントランスを入ってすぐの通路や、ちょっとした踊り場、オーナーズラウンジなど、とにかく種類が豊富です。

どのタワーマンションもほぼ100%と言って良いほどある共用施設ではないでしょうか?

例えばパークホームズ豊洲ザ・レジデンスなんかは色々な共用施設がありますね。

f:id:yusan09:20170615231118p:plain

画像引用 三井のリハウス パークホームズ豊洲ザ・レジデンス

ロビーラウンジ。エントランスすぐの部分ですね。実際に使うことはあまりなさそう…。

f:id:yusan09:20170615231207p:plain

オーナーズラウンジ。このくらいなら普通にくつろげそうです。

f:id:yusan09:20170615231458p:plain

クリエイターズラウンジ。何か作れるところなんですかね?普通に料理とか?

お次はザ・パークハウス晴海タワーズ クロノレジデンスのスカイラウンジです。

f:id:yusan09:20170615232326p:plain

画像引用: KEN RENT ザ・パークハウス晴海タワーズ クロノレジデンス

最上階のスカイラウンジは眺望の良いマンションなら定番ですね。

湾岸エリアなんかはついてる事が多い印象です。バーが併設されててお酒を楽しめる所もあるみたいですね。

シアタールーム

名前の通りプロジェクターと音響がついていて映画などを楽しめる部屋ですね。

うちは夫婦揃って音楽ライブが好きなんで、これは結構ありだなぁと思います。

個人の部屋でここまでのものを用意するとなると大変ですし、あったとしてもそんな毎日使うわけでもないでしょうし。

f:id:yusan09:20170617224405p:plain

画像引用: リブロ賃貸 ラ・トゥール新宿

ラ・トゥール新宿のシアタールームです。そこまで広くはないかな?

ラ・トゥールと言えば超高級マンションですが、一般的なタワーマンションでもぼちぼちシアタールームがあるタワーマンションはあるみたいです。

例えばザ東京タワーズ(Twitter界隈の人はTTTと呼んでいるっぽい)、シティータワー豊洲ザ・シンボルなどですね。

あ、そういえば余談ですが、日本で一番高い賃貸マンションはラトゥール代官山だそうで、なんでも某アパレル会社の社長が住んでると聞いた事があります。

音楽スタジオ

音楽スタジオがついてるのは恐らく相当レアものですね。

これを目当てに住む人もいるんじゃないでしょうか?

たまに楽器OKのマンションなんかはみますが、スタジオとなると結構別物ですよね。

f:id:yusan09:20170617230034p:plain

画像引用: Tokyo Rent 芝浦アイランドブルームタワー

ブルームタワー何度も近くを歩いた事があるんですが、音楽スタジオが付いてたんですね。

フィットネスジム

フィットネスジムはそこそこ見かますね。大抵ランニングマシーンが置いてあって、2階にあって目の前が窓っていうケースが多いように思います。

外歩いてると普通に見えちゃいますよね。まあ壁に向かって走るよりはよさそうですが。

f:id:yusan09:20170617231442p:plain

画像引用: 有明.net ブリリアマーレ有明

ブリリアマーレ有明は最上階にフィットネスジムがあるみたいですね。

下手なスカイランジとかよりも利用しそうだし、案外良いかもしれません。

プール

やっぱり多くはないですね。維持費がかかるし、誰も使わなくなるし微妙っていうのを良く見かける気がします。

たまに自分も行きますが区の施設とか、プールを開放してる学校とか多かったりするんで、個人的にはなくても良いよなぁとは感じます。

http://www.cf-shinjuku-est.jp/facility/img/club/club01/img01.jpg

画像引用: コンフォリア新宿イーストサイドタワー公式HP

これは凄いですね…。かなりエグゼクティブ向けの物件だと思います。

スパ

スパ良いですよね。中にはちゃんと温泉のところもあるみたいです。

別にお風呂そんな好きじゃないんですが(大体シャワーで済ます)、広いお風呂は好きなんですよね。

スパあったら毎日入るだろうなぁと思います。

f:id:yusan09:20170618003202p:plain

画像引用: オウチーノ ドゥ・トゥール キャナル&スパ

ドゥ・トゥールです。スパと名前がつくだけはありますね。

まだモデルルームを見に行ったことはないですが、一度見たいと思ってるマンションです。

もう入居も始まってるはずなので、なんだかんだで言ってる間に完売しちゃうかもしれません。

シガーバー

要するに喫煙所です。

個人的には全然いらないというよりも、むしろ無くして欲しいくらいではあります。

部屋でタバコを吸うなと言われている人に取っては良いんでしょうか。

このご時世ということもあってか、シガーバーがあるタワーマンションはかなりレアです。

軽く調べた感じでは次の2つくらいしかありませんでした。

  • パークタワー東雲
  • コンフォリア新宿イーストサイドタワー

スカイデッキ

屋上庭園といった感じですかね。ぼちぼち見かけます。湾岸部は特に多いんじゃないでしょうか。

近くで花火があるマンションなんかはスカイデッキがあると楽しめそうです。

まあ、住人だけでめちゃくちゃ混んで見るどころじゃないかも知れませんが。

http://highclassrent.com/wp-content/uploads/2013/07/480x360_efbb9df4b84c1b241d937af09c049651.jpg

画像引用: ハイクラスレント ザ・豊洲タワー

ザ・豊洲タワーのスカイデッキです。眺望はバッチリでしょう。

茶室

茶室は結構レアですね。使う人そんなにいるんでしょうか…。

シニア層を狙ったマンションとかならあるんですかね。

f:id:yusan09:20170618223811p:plain

パークタワー東雲の茶室です。ここはかなりレアな共用施設が多いですね。

東雲エリアはタワーマンション密集地帯なので、他と差を付けるために変わった共用施設を作ったんじゃないでしょうか。

他には芝パークタワー高輪ザ・レジデンスなどにもあるようです。

コンビニ

タワーマンションの1階にコンビニがあるというケースは比較的みますが、タワーマンション内にコンビニが有るタワーマンションもあります。

雨が降っても濡れずにコンビニにいけるわけです。

個人的には最高だと思います。

芝浦アイランドケープタワーにはナチュラルローソン、芝浦アイランドグローヴタワーにはセブンイレブンが入ってますね。

ドッグラン

かなりレアですね。

タワーマンションに住んでる人は、犬を飼ってる人多そうだから結構良いんじゃないでしょうか。

普段はその辺を散歩すれば良いですが、真夏なんかは日差しもキツイし室内ドッグランとかだとなお良さそうです。

f:id:yusan09:20170618230612p:plain

画像引用: 賃貸百科 パークタワー東雲

パークタワー東雲のスカイドッグランです。またパークタワー東雲ですね。

ここの設計担当の方はかなり攻め気だったのかもしれません。

オンリーワンのマンションな感じですね。